備後絣音頭をつなぐ会

お知らせ

2021/5/4

2021.4.29 マツダ財団市民活動支援贈呈式

 4月29日(木)、マツダ財団様の「市民活動支援贈呈式」に会長・事務局で参加しました。今年度の贈呈式は新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、Web会議で開催されました。

 マツダ財団様には「2021年度 青少年健全教育関係 市民活動支援」で 活動名 「子どもたちの力でふるさと再発見~つたえよう、ひろめよう備後絣音頭~」として助成をいただくことが決定しました。2019年より3年目のご支援となります。(当HPの「活動内容の紹介」の支援団体としてリンクしています)

 当会としても各種イベントが中止となり活動を制限せざるを得ない状況の中ですが、キラキラ子ども三味線教室は学校休業中を除いては、マスク着用、体温測定、消毒等の万全の対応策を取り活動してきました。

 この子どもたちの活動は、私たちの目指す「備後絣音頭を通して、ふるさとの宝である備後絣の歴史と文化を理解し継承し、次世代を担う子どもたちがふるさとを誇りに思い大切に思う心を育む」という目標を達成するため重要な位置づけになっています。

 子どもたちがこの活動を通して、ふるさとを誇りに思う気持ちが生まれるよう更に継続・発展させたいと願っています。子どもたちが仲間と共に楽しみながら稽古にイベントに参加し、自ずと心に大切なものを宿して成長していってくれるのを愉しみにしています。