備後絣音頭をつなぐ会

お知らせ

2024/6/1

2024.6.1 「キラキラ子ども三味線教室」かわら版掲載

6月1日(土)「備後ふちゅうかわら版」で「絣音頭の音色を奏で継ぐー新市町の子ども三味線教室」と題して、「キラキラ子ども三味線教室」の紹介がありました。

5月18日(土)より始まった2024年度の三味線教室は、2013年より開かれ今は「備後絣音頭をつなぐ会」で運営しています。伝統文化に触れ継承していく中で、地域の歴史やこのふるさとの宝を誇りに思い愛おしく思う心を育んでいきたいと願っています。同じ思いで当初は原田直希先生にご指導いただいていましたが、今は「原田会」の舘上恵子先生に引き継いでいただいています。

今年度は12名の参加で基礎から習っています。始めは撥(バチ)を持つ手が痛くなり大変ですが、子どもたちの成長は目を見張るものがあります。慣れてきたら楽に演奏できるようになるので是非楽しみながら続けてもらいたいと思います。

 

キラキラ子ども三味線教室2024