備後絣音頭をつなぐ会
2021/5/5

2021.5.2 新市中央中学校運動会参加

 5月2日(日)、新市中央中学校の運動会に参加しました。

 当初予定されていた1日(土)は雨の予報の為延期となり、時折小雨の中の実施となりました。

 午前最後の「備後絣音頭」の演技となりましたが、それまで降っていた雨がパッと上がり薄日が差すようになり、生徒たちの明るい笑顔と合いの手と共に「つなぎびと」「踊り人」「かすりん」とつなぐ会の平田正樹さんの唄で踊りました。「地域のみなさんもご一緒に」の声に応えて若者が輪に入ってくれたこともうれしい光景でした。

 そして三味線の伴奏は新市小学校キラキラ子ども三味線教室の5年生の児童5名とOGの中学生1名、同じくOGの高校生2名です。唄は中学生が予定されていましたが、残念ながら日程が合わず急遽交代となりました。久しぶりの発表の場でしたが、練習の成果を発揮できたと思います。

 コロナ禍ではありますが、明るく踊り、演奏をする子どもたちの姿に元気と希望をもらった運動会でした。

 

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC