備後絣音頭をつなぐ会

お知らせ

2026/5/12

2026.5.11 戸手小学校備後絣音頭踊り指導

5月11日(月)、3時限目に1・3・6年生、4時限目に2・4・5年生に運動会で踊られる「備後絣音頭」の踊りの練習を行いました。

まず「つなぎびと」と地域のみなさんの踊りをお手本に見たあと、1年生は初めてですが、「保育所で踊って知ってる~!」という声も多く頼もしい限り。楽しい中にも神妙な面持ちで踊っていました。

 

ステージには桂木慧吾先生のお手本の動画が映し出されており、休憩時間にもそれを見ながら一緒に熱心に踊っていました。

上級生はみんなの踊りを見て思い出しながら「そ~れ!」の掛け声と共に楽しげでした。練習の終わりころには掛け声が体育館中に響き渡りました。